エンジニアの感性とコミュニケーション力。
それが、開発の現場で求められている
今回のプロジェクトについて、詳しく教えてください。
纐纈:今回、トラスト・テックの皆さんに担当していただいた「GR Vitz」は、GRブランドの第1弾モデルです。GRは、モータースポーツを通じて得られたノウハウを注いで開発したモデルで、これまでのスポーツコンバージョン車「G’s」に、さらに磨きをかけて新しく「GR」の名の下に再構築したブランドです。今回、トラスト・テックの皆さんにはフロントバンパー部分を担当していただきました。フロントバンパーは、デザイナーの思い、エンジニアの思いを特に表現した部分になっています。
車の設計・開発の現場において、今エンジニアに求められていることは、どのようなことでしょうか。
纐纈:ものづくりの現場において、現在、求められていることは、スピード感です。現在、車に対するお客様のニーズは、年々、多様化しています。一方で、それぞれのニーズに合わせて新たなモデルを開発するとなると時間もお金も膨大にかかり、なかなか新しい商品を出すことができません。
GRは、Vitz、86、プリウス、MARK Xなどのトヨタ自動車を代表する車種の遺伝子を受け継ぎながら、「走る楽しさ」をさらに追求したスポーツカーブランドです。標準車をベースに開発することで、スポーツカーファンやこだわりを求めるお客様の様々なニーズに合わせたモデルを短期間で提供することができます。それが、GRブランドの最大の特長の1つです。
そのため、商品企画から設計・開発、発売までのスパンが非常に短いプロジェクトでしたが、このような厳しいスケジュールの中でトラスト・テックの皆さんには非常にスピード感のある対応をしていただいたと思います。